日本調剤スタッフブログ

高野台店(東京都練馬区)のご紹介:「乳がんのお話」

こんにちは!アフラック募集代理店 日本調剤高野台店です♪
当店は先日ご紹介させて頂いた、高野台マグノリア店から徒歩30秒の場所にございます。(西武池袋線練馬高野台駅徒歩2分、順天堂練馬病院の目の前です)
ちなみに、こんな感じで店舗が並んでいます。

画像=

向かって右側が高野台店、左側が高野台マグノリア店です。
ここまで至近距離に店舗があるのって、珍しいですよね。
実は、当店と高野台マグノリア店はスタッフ3名で2店舗の運営をしています。いずれの店舗にもスタッフが常駐しておりますので、お気軽にお越し下さい♪

当店のある練馬区は以前に高野台マグノリア店の記事にて紹介いたしましたので、今回は割愛し、代わりに「乳がん」について考えてみたいと思います。
 
高野台マグノリア店のご紹介:「とっておきの練馬」

 

いまやがんは2人に1人がなる時代だと言われておりますが、その中でも女性特有のがん、「乳がん」についてご存じでしょうか。
北斗晶さん小林麻央さんなど、有名人が闘病を公表していることで、認知度が高まっていますよね。

☆そもそも乳がんとは…
⇒乳腺にできる悪性腫瘍のことです。12人に1人がかかると言われており、女性がかかるがんの第1位です。若い女性でもかかる恐れがあり、早い年代から注意が必要です。

☆リスクの高い年齢は?
乳がんについては30代後半から急激に増え、40代後半がピークです。
また、女性のがん(乳がん以外も含む)患者数は30代、40代で男性の約3倍前後となっています。そのため、早いうちからがんのリスクを意識して頂く必要があります。

☆生存率はどのくらい?
早期発見できれば90%以上です。適切な治療を受ければ、比較的高い確率で治すことが可能です。

☆自己触診はリスクも費用もかからない上、乳がんの早期発見に優れた方法です!!
乳がんはご自身で発見ができる唯一のがんと言われています。
乳がんを経験された方の約70%は、セルフチェックによって発見をされているとのことです。早期発見のためにも月1回程度、自己触診を定期的にして頂くことが重要です。

日本調剤のアフラックショップには乳がん触診モデルが設置されており、実際にしこりの感触が確かめられます!!!生体近似の皮膚感のある新開発材料を使った医学教育用の本格的な触診モデルです。

画像=(1)画像=(1)(2)

押してみると右側のような感じです。(強めに押すのがポイントです)
モデルを使ってご自身で感触を覚えて頂くとともに、効果的な自己触診のご案内や、がん経験者の方の気持ちを綴った「気持ちスケッチ」などもお配りしておりますので、より理解を深めて頂けますよ。

気になった方はスタッフまで、お気軽にお声をお掛け下さい♪
ご来店お待ちしております!

画像=

2016年06月17日
ページトップへ