日本調剤スタッフブログ

【あべの店】ヘアドネーションとケア帽子の作り方
『6周年記念☆手形アート・血管年齢測定イベント』のご案内

こんにちは。
アフラック募集代理店 日本調剤あべの店でございます。

今回は、約2年前から始めている、あべの店の取り組みをご紹介したいと思います。
皆さまは『ケア帽子』をご存知でしょうか?『ケア帽子』とは、がん患者様専用の医療用の帽子のことです。
小林麻央さんのブログを読まれたことがある方は、麻央さんがいつもかわいい帽子を被っていらっしゃるのをご覧になった方もおられるかと思います。

当店は、大阪市立大学医学部付属病院のとなりのビルにある店舗ですので、毎日多くのがん患者様がご来店されます。私たちにも何かできることはないかと考えているときに、麻央さんのブログでケア帽子のことを知りました。闘病中の方にとって、かわいいケア帽子は少し気分の上がるものでもあるかと思いますが、毎日被るものと考えると費用もかかります・・・

そんな時にタオルで簡単にできるケア帽子の作り方を見つけました。フェイスタオル1枚で2か所縫うだけ簡単にできるものです。(他にも作り方はあります。)
当店では、タオルで出来るケア帽子の作り方のご紹介を店舗で行っております。

がん帽子 画像 - コピー

タオルなので気軽に洗濯でき、汗もよく吸いますし、お肌にもやさしいです。またガーゼ生地等で頭にぴったりしたサイズで作れば、ウィッグや帽子の下のインナーキャップとして利用することもできるかと思います。
店頭でご紹介させていただく様になってから、たくさんの方よりお問合せを頂きます。また、それがご縁でさまざまなボランティア活動をされていらっしゃる方とお会いすることができ、いろんな取り組みがあることを知ることが出来ました。

また当店スタッフは、ヘアドネーションをするため、髪を伸ばしております。通常31㎝以上で医療用のウィッグが作れるようですが、部分ウィッグ等なら、15㎝以上でも出来るようです。
長さが足りずに寄付を諦めていた方も、15㎝以上であれば寄付できますので、ご興味のある方は、『つな髪』『ヘアドネーション』で検索してみてください!

現在スタッフの髪の毛は、まだまだです・・・また寄付する際はご報告致します♪

勘場 - コピー - コピー 川端 - コピー

 

さて、そんな当店ですが、お陰様で6周年を迎えました。
日頃の感謝の気持ちを込めまして、『手形アートイベント』『血管年齢測定&ストレス測定』を開催致します!

【手形アートイベント】
開催日:2月10日(土)、2月17日(土) 1日10組様限定!
場所:アフラック募集代理店 日本調剤あべの店
時間:9時~17時半(下記画像にてタイムスケジュールあり)
(完全予約制です。詳細は当店へお問い合わせください。)
完全予約制となります。1月22日(月)より予約開始となります。
(定員に達し次第、締め切らせていただきます。)

手形アート - コピー

【血管年齢測定&ストレス測定】
開催日:2月13日(火)~2月16日(金)
場所:アフラック募集代理店 日本調剤あべの店
時間:10時~17時予約不要です。お気軽にご来店ください!)
結果はお持ち帰りいただけます。また、ご来店の方にはバレンタインチョコレートをプレゼント致します。

血管年齢 - コピー

無料でご参加いただけます。どうぞ奮ってご参加ください!
当店は、天王寺駅14番出口より徒歩3分、大阪市立大学医学部付属病院のとなりのビルの1階にございます。
みなさまのご来店を、心よりお待ちしております。

あべの店 スタッフ一同

ページトップへ