日本調剤スタッフブログ

高野台マグノリア店(東京都練馬区)のご紹介:「とっておきの練馬」

こんにちは!アフラックサービスショップ日本調剤高野台マグノリア店でございます。

当店は2016年3月31日にオープンしたできたてほやほやのショップでございます。
西武池袋線練馬高野台駅から歩いて2分ほどの場所にあり、順天堂大学付属練馬病院の目の前にございます。

練馬と聞いてみなさんは何をイメージされますか??

練馬大根、としまえん、アニメの町、田舎(笑)・・・。筆者は練馬生まれで練馬に住んでいたこともあるので馴染みが深いのですが、あまり知らない方のために少しご紹介させていただきます。

 

★練馬区は昭和22年に板橋区から分離独立した23番目のいちばん新しい区です!
ちなみに夏のプールで有名な「としまえん」があるのは豊島区ではなく練馬区です。決して名前をつけた人が間違えてつけてしまったわけではなく、名前の由来は昔このあたりを治めていたのが豊島氏だったからとのことです。

★練馬区は「アニメイチバンのまち」です!
日本のアニメ制作が本格的に始まった、ジャパンアニメーション発祥の地であり、日本初の連続TVアニメ「鉄腕アトム」などが製作されました。現在はアニメ産業に関わる会社が一番多く集まっている町でもあります。そのため西武池袋線では、松本零士氏がデザインした「銀河鉄道999」の車両が走っていたり、練馬高野台駅の2つお隣の駅の大泉学園駅では、発車メロディが「銀河鉄道999」になっています。西武池袋線を利用される際はぜひ気にしていただけたらよいのではないでしょうか。
名誉駅長
「大泉学園駅の名誉駅長!」

★練馬区は23区でいちばん緑が多い区です!
練馬区には石神井公園、光が丘公園などの緑の多い公園があります。そのため23区一の緑被率を誇っています。ちなみにこちらの写真は今年撮影した石神井川のほとりの桜です。ショップから歩いて数分の場所ですので、お散歩の途中にショップにもお立ちよりいただければ嬉しいです。
石神井川・桜=(1)
「目黒川の桜にも負けません!」

少しではありますが私たちが働いている練馬についてご紹介させていただきました!
ぜひ魅力あるとっておきの練馬へ一度お越しくださいませ。皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

2016年04月07日
ページトップへ