日本調剤スタッフブログ

知っておくと、いざというときに便利!『生命保険契約照会制度』

こんにちわ!

 

今回は情報発信版として・・・

『知っておくと、いざというとき便利!生命保険契約照会制度』についてお伝えします!!

 

早速ですが、死亡や病気・けが、介護など人生のもしもに備え、生命保険に加入している人も多いことと思います。

 

しかし、突然、家族が亡くなったり認知症になったりした時に、どの生命保険会社に生命保険の契約があるかわからないと、保険金が請求できないことも・・・。

そんなとき役立つのが、一度の問い合わせで契約の有無を確認できる生命保険契約照会制度!!

親族等が申し出れば、一般社団法人 生命保険協会を通じて、 生命保険会社42社へ保険契約の有無を一括照会できます。

平時の場合、照会の費用は1件につき3,000円(税込)※で、申請方法はオンラインまたは郵送です。

災害時は、費用は無料で、申請は電話で行うことができます。

 

 

詳細は、下記のサイトをご参照ください。

政府広報オンライン 家族の生命保険契約を一括照会!どこの会社に加入しているか調べられます

https://www.gov-online.go.jp/useful/article/202111/2.html

 

生命保険協会 生命保険契約照会制度のご案内    

https://www.seiho.or.jp/contact/inquiry/


また、各保険会社でも、あらかじめ登録されたご家族が、契約内容を確認できる制度を設けています。

ご自身にもしものことがあった際に、ご家族が困らないよう、契約している保険会社をご家族さまへ伝えておくとともに、当該制度に登録しておくと安心です。

尚、保険会社によって、登録できる家族の範囲が異なりますので、詳細につきましては、ご契約中の保険会社へお問合せください。

 

※2022.9月現在の費用となります。

 

☆★☆——————————————————-☆★☆

高血圧、糖尿病、脂質異常症、喘息、うつ病など・・・

持病があっても保険加入をあきらめないで!

全国に調剤薬局を展開する日本調剤では、日本調剤ほけんショップを通じてご持病のある方から

たくさんの保険相談を承っています。

ファイナンシャルプランナー資格を持つ保険相談専門スタッフがお一人お一人に合わせて

ご案内いたしますので、安心してお役立てください。

2022年09月12日
ページトップへ