日本調剤スタッフブログ

済生会中央病院について

こんにちは。
アフラックサービスショップ 日本調剤三田店でございます。
おかげさまでオープンより8年目を迎えることができました。

三田店は都営大江戸線 赤羽橋駅から歩いてすぐですが、赤羽橋というと皆さまは東京タワー芝公園などを想像されると思います。もちろん、赤羽橋の利用といったら観光では東京タワーですが、普段赤羽橋を使う方にインタビューしてみると一番多いのは病院の通院そして通勤という順番でした。

三田店隣にございます済生会中央病院と三田国際病院は全国の中でも有名な病院で患者様も遠方から来られる方も多数です。そんなことで今回は済生会中央病院にスポットをあててみたいと思います。

済生会

済生会はすでに100周年を超える歴史ある病院でした。「生活に困窮して医療を受けられない人々にも救いの手を差し伸べるように」と明治天皇のお言葉(済生勅語)によって創設された病院で、現在は秋篠宮殿下が済生会の総裁に就任されているそうです。

100周年記念の新棟オープンも5月にせまり患者様の中では新棟の完成を待って入院される方もいらっしゃるとか・・・

病院というと交通が不便で狭くて暗いイメージだと思いますが、済生会は都心の中の都心。国道1号線の赤羽橋交差点すぐ、バス停もすぐそば、1階にはTully’s(イケメンの店長さんにフレンドリーなスタッフ揃い)、そしてセブンイレブンのコンビニもあります。

TULLY’s

こういった館内施設に力を入れるのも「やはり済生会中央病院は他と違う」と言われたい院長の気持ちの表れでしょうか(笑)
テレビで東京タワーが見える時は、大体済生会も横の方に写っているので案外皆さまにとっても馴染みの光景・身近な病院かもしれませんね。

赤羽橋交差点

これから赤羽橋周辺もお花見で賑わうシーズン到来です。
散策で「田町」「麻布十番」へ来られる方、済生会のTully’sで一息癒されてはいかがでしょうか?近くにお越しの際は三田店にもお立ち寄りください。

ページトップへ